厚揚げとレンコンの味噌炒め&ブリ照りでちょっとアンバランスな(^_^;)和風の晩ごはん

a0327027_08224084.jpg




昨日は、物置きにしている部屋の片付けをしました。
随分スッキリしたのですが、
まだまだ思い切って片付けられない物があります。

夏の洋服も、もう何年も着ていない物もあるんですよね。
やっぱり思い切って処分したほうがいいですよね。

家で必要がなくなった物は、とりあえずリサイクルショップに売りに行っています。

持っていった物は、ほとんど買い取ってもらえるし、
値段のつかない物は、先方で引き取ってもらえるので助かっています。

ということで、週末はリサイクルショップかな。







ある日の晩ごはんのこと。

これって、いつの晩ごはんでしょう。かなり前の物です。
御蔵入りになるところでした。
そうなってもおかしくない晩ごはんなんです。


この日は、なぜか同じような味の組み合わせになりました(^_^;)
ぶりの切り身を買ってきていたのを
すっかり忘れていて。。。

厚揚げとレンコンの甘味噌炒めを作って、
あとは何にしようかな~と思い、冷蔵庫のチルド室を見ると
あらま~
ぶりの切り身が。。。
翌日にするというわけにもいかず、ちょっとピリ辛の照り焼きにしたんです。

変な献立になりました。

でも、ごはんは進む君でした(笑)(*^^)



a0327027_08224084.jpg


✿厚揚げとレンコンの甘味噌炒め by milk--love

材料:厚揚げ、レンコン、ピーマン、甘味噌(市販品)、いりごま、ごま油
厚揚げは食べやすい大きさに切る。
レンコンはやや薄切り、ピーマンは食べやすい大きさに。
フライパンにごま油をひいてレンコンを炒める。
厚揚げをいれて炒めて、
最後にピーマンをいれて炒める。
甘味噌を絡めてできあがり。
盛り付けていりごまを散らして完成。




a0327027_08233582.jpg


✿ブリの照り焼き ピリ辛タレを絡めて by milk--love

材料:ぶりの切り身、かいわれ、ちょっぴりピリ辛たれ
ぶりはそのままグリルで焼く。
フライパンにタレをいれて煮立たせて、焼いたブリをいれて
タレを絡めてできあがり。
お皿に盛り付けてカイワレを添えて完成。




a0327027_08235652.jpg



✿キタノセレクションの豚汁

キタノエースさんの商品です。
インスタントなんですけど、具材は乾燥ではなくそのまま入っています。
味噌も生みそが入っていました。
具材も多くて、コクがあるのにさっぱりしていて、とっても美味しい豚汁でした。
写真には具材が映ってないのが残念です。




a0327027_08244393.jpg




今日の美味しいもの



a0327027_08342200.jpg

やっぱりこのタレです。
ほんとに万能でできる奴です。





a0327027_08371706.jpg

キタノセレクション豚汁



※作り方などは覚え書きです。
※「家にあるもので作る」を基本とした我が家のおうちごはんです。




✿厚揚げとレンコンの甘味噌炒め

✿ブリの照り焼き ピリ辛タレを絡めて

✿土鍋で炊いてる炊きたてごはん

✿キタノセレクション豚汁



a0327027_08250281.jpg



by milk--love | 2017-06-14 00:02 | 晩ごはん

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思ったものもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love