我が家の肉じゃがで晩ごはん 肉じゃがって牛肉派? or 豚肉派?

a0327027_01550662.jpg




肉じゃがは、豚肉で作るご家庭と、牛肉で作るご家庭があるそうですね。
たしか、関西と関東の違いだった気がします。

カレーも、こんな話を聞いたことがあります。

みなさんのお宅では
どちらが主流なのでしょうか?
牛肉?
豚肉?

美味しければ、どちらでもいいのですが。。。
でも、若干味が違いますよね。

牛肉を使うとすき焼き風になるような気がします。

我が家は、とくにどちらと決めているわけではなく、
その時に家にあったお肉で作るスタイルです。
でも。。。
豚肉を使うことが多いかな~
あんまり、牛肉買わないから。。。(笑)



みなさんのお宅は、牛肉?
それとも
豚肉?



a0327027_01570093.jpg


我が家の肉じゃが 今日はちょっと甘めの味付けなの
by milk--love

材料:ころころ小さなじゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚バラ
味付け:和風だし、花見糖、しょうゆ、水
野菜と肉を切って、しょうゆ以外の材料で煮てから
最後にお醤油を入れて煮て出来上がり。
人参は面取りする。






a0327027_01573386.jpg



✿ブリ大根 by milk--love
前夜の残りものです。
大根が更に柔らかくなっていて
味も良くしみていてとっても美味しかった~





a0327027_01574650.jpg



✿ほうれん草と紅芯大根のだし醤油和え ごま風味
by milk--love

材料:ほうれん草、紅芯大根、いりごま、すりごま、だし醤油
ほうれん草はラップにくるんでレンチン。
紅芯大根は細切り。
切ったほうれん草と大根を、すりごま、いりごま、だし醤油で和えて完成。






a0327027_02014207.jpg



✿わかめとしめじと人参のかき玉スープ とりがら風味
by milk--love

材料:しめじ、わかめ、にんじん、たまご
味付け:鶏がらスープの素、水
たまご以外の材料を味付け材料でさっと煮て
やや沸騰しているところへ
溶き卵を入れて優しくかき混ぜたら火を止めて完成。






a0327027_01581446.jpg



※作り方などは覚え書きです。
「家にあるもので作る」を基本とした我が家のおうちごはんです。




晩ごはん


✿我が家の肉じゃが 今日はちょっと甘めの味付けなの

✿ぶり大根 じっくり煮込んで大根が柔らかいの

✿ほうれん草と紅芯大根のだし醤油和え ごま風味

✿土鍋で炊いてる炊きたてごはん

✿わかめとしめじと人参のかき玉スープ 鶏がら風味




a0327027_02011969.jpg



by milk--love | 2017-03-18 00:02 | 晩ごはん

主人とのおでかけの事・毎日のおうちごはん・休日のおうちランチ、ブランチの事・手作りパン、ケーキ、マフィンなどの事・セキセイインコのミルクの事、カフェと外ごはんの事などをブログにしています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love