NEW POST

鶏とナスの揚げ焼きおろしポン酢&もやしの中華風和え物で晩ごはん

a0327027_00465610.jpg



昨日もとてもいいお天気でした。
吹く風もひんやりとしていて、気持ちのいい一日でした。

昨日は、午後からパステルアート教室に行ってきました。


パソコンに向かってブログを作っていたら、
ミルクちゃんがやってきて、
キーボードの上に乗って
ママさん、なにしてますか~という顔で私のことを見ていたので、



a0327027_21292019.jpg



今日は、ミルクちゃんが教室のことを紹介してくれます。



(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡ミルクです。



a0327027_21111454.jpg



パステルアートとは、硬いチョークのような物を
網で削って粉にして、
その粉を使って絵を描くというものなんですって。
とっても簡単で、誰でも気軽に楽しめるアートなんだって。




a0327027_21110163.jpg



昨日、ママさんが描いてきた絵がこれです。




皐月の空を泳ぐ鯉のぼりと花菖蒲の風景



a0327027_21183064.jpg




a0327027_21113700.jpg



パステルアートってとっても簡単にできて、
楽しいアートですね。
ちょっとハマりそうです。

昨日も、他の生徒さんたちと和気あいあい♪
楽しくおしゃべりしながらのお教室でした~~(*^^)
なんか、楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ


次回は、「6月の雨の日」、みたいな作品を作る予定です。
これがですね、昨日、先生がサンプルを見せてくださったのですが、
とってもキュートな作品なんです。
次回がとっても楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ






ある日の晩ごはんのこと。


この日は、
鶏とナスをフライパンで揚げ焼きにして、それをポン酢で和えた物を作りました。
大根おろしも添えて、あっさりといただきました。

もやしもハムも小松菜も少しずつ残っていたので、
それを使って、簡単な和え物も作りました。

お味噌汁の具材も、もやしと小松菜です。
これで、使い切りました~~

毎日のことなので、我が家は手の込んだものはほとんど作らないんです。
間違えた!作れないんです(笑)(^_^;)

いつも簡単なものばかりで~す(*^^)




a0327027_00472319.jpg




a0327027_00474814.jpg


✿鶏とナスの揚げ焼きおろしポン酢 by milk--love

材料:鶏胸肉、ナス、大根、ねぎ、ポン酢。片栗粉
鶏のつけだれ:しょうがすりおろし、塩コショウ、しょうゆ
鶏肉は皮を取り除いてスライスしてつけだれに入れてよく揉み込む。
片栗粉を付けて揚げ焼きにする。。
ナスはそのまま揚げ焼きにする。
器に盛り付けて、大根おろしとネギをのせて、
ポン酢をかけていただく。




a0327027_00482672.jpg



✿もやしと小松菜とハムの中華風和え物 鶏がら風味
by milk--love

材料:もやし、小松菜、ハム、いりごま
味付け:鶏がらスープの素、ごま油
もやしは根っ子をとって、小松菜は適当に切って
一緒にさっと茹でる。
粗熱がとれたら、ハムの細切り、いりごまと一緒に、
鶏がらスープの素、ごま油を入れて和えて完成。
器に盛り付けて、黒いりごまを散らして完成。





a0327027_00505512.jpg




※作り方などは覚え書きです。
「家にあるもので作る」を基本とした我が家のおうちごはんです。





✿鶏とナスの揚げ焼きおろしポン酢

✿もやしと小松菜とハムの中華風和え物 鶏がら風味

✿土鍋で炊いてる炊きたてごはん

✿お味噌汁(もやしと小松菜)



a0327027_00501631.jpg

by milk--love | 2017-05-16 00:02 | 晩ごはん

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思った物や景色などもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love