NEW POST

焼きたてパン♪ チーズフランス&ソーセージフランスを焼きました♪

a0327027_12582665.jpg




今日は自家製焼きたてパンの事。

この間の日曜日に、
プチフランスを焼いてブランチにいただいた記事を書きましたが、
このプチフランスが案外美味しかったので、
この生地を使って
チーズフランスとソーセージフランスを焼いてみました。

硬いフランスパンではなくて、
もっちりとした柔らかなフランスパンです。

生地に入れるお砂糖と塩の分量を変えて、
水も、牛乳に変えています。

夜、生地をこねて冷蔵庫で一晩発酵させてから、
翌朝、常温で2次発酵して焼いています。

チーズフランスのチーズは、
クラフトの切れてるチーズを刻んで生地で包むようにして丸めています。

ソーセージフランスは、
生地を広げてソーセージをのせて、
ケチャップをかけて
乾燥バジルをふりかけて、ピザ用チーズをのせています。


あとは、焼くだけです。





こんな感じです。


チーズパンは
パンの真ん中に切込を入れて
中のチーズが見えるようにしたのですが、
こんな風に真ん中にチーズをかけたら切り口が見えない。。。
焼いたあと気づきました(笑)
ちょっと考えればわかることなのに~(笑)
中のチーズが見えない(笑)

切った意味ないじゃん(笑)



a0327027_12523760.jpg





a0327027_12525130.jpg




焼きあがると、こんな感じになりました。


a0327027_12531697.jpg




ソーセージはこれを使っています。
ブラペが効いてて、ピリっとした味が最高に美味しいのです。


a0327027_20150534.jpg




a0327027_12540488.jpg





チーズの方は、こんな感じに焼けました。

あっ、かろうじで真ん中に切込をいれた感じは残ってます(笑)



a0327027_12532778.jpg





a0327027_12534890.jpg





カゴに入れて、出来上がりで~す♪



焼きたてパンですよ~♪


a0327027_13035058.jpg




ソーセージフランスで~す♪


a0327027_12552358.jpg





アツアツだから、気を付けて食べてね。


a0327027_12555458.jpg





a0327027_12565110.jpg





チーズフランスで~す♪


a0327027_12561268.jpg





これもチーズがアツアツだから、気を付けて食べてね~♪


a0327027_12563245.jpg




やっぱり、手作りパンっていいな~
形がちょっと変だったり、大きさがバラバラだったり、
焼き色もちょっとずつ違っていたり、
切り込み入れても意味がなかったり(笑)
お店みたいにはいかないけど。。。

でも、なんかいいんだよね~

やっぱり何でも手作りって気持ちがこもってる気がします。




お好きなだけ、食べてね~~♪



a0327027_12582665.jpg



今回も、反省点は多々ありましたが、
それなりに美味しかったから(笑)いいことにしよう~~(*^^)




焼きたてパン♪ チーズフランス&ソーセージフランスを焼きました♪でした。



by milk--love | 2017-03-09 00:03 | 手作り焼きたてパン♪

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思った物や景色などもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love