NEW POST

豆腐とだし巻き卵とお野菜の揚げ出し&煮物&りんごのコンポートで晩ごはん

a0327027_00510527.jpg



今日は、ちょっとした言葉遊びです。

英語の、「あれは」を意味する単語は「that」ですが、
それでは、「that」を10回言って下さい。
that,that,that.............that

では、

これは、本です。

と言って下さい。



This is a book.

と言った人。。。。






ブッブー!残念、不正解です。






英語で言って下さいとは言っていないので、

これは、本です。

が、正解で~す。へへ(o ̄∇ ̄o)♪


ひかかった人が好きで~す(笑)(*^^)v
正解を出した人は、尊敬しま~す(笑)(*^^)v






ある日の晩ごはんのこと。

兼ねてより、だし巻き卵を揚げ出しにして食べてみよう~と
考えていたんです。

先日作ってみました。
これは、これでアリかも。。。。。(笑)

あとは普通にお豆腐の揚げ出し。

そうそう、茹でた里芋も揚げ出しにしてみたかったので、
茹でて軽く潰した里芋も揚げ出しにしてみました。
これも、アリかも。。。
と思いました。

アスパラが美味しい季節になりましたよね。
スーパーで見かけると
美味しそう~って思います。
素揚げにすると、甘くなって美味しいですよね。


あとは、冷蔵庫にあったもので、煮物を作りました。

この日は、和食の晩ご飯になりました。


a0327027_00513109.jpg



a0327027_00515707.jpg



✿豆腐とだし巻き卵とお野菜の揚げ出し by milk--love

材料:木綿豆腐、里芋、なす、アスパラ、卵
つゆ:めんつゆ、水
卵は和風だしと水少々を入れてだし巻卵を作る。
里芋は皮を向いてレンジで加熱してから軽くつぶす。
豆腐、だし巻き卵、里芋に片栗粉をまぶして油で揚げる。
アスパラと切込を入れたナスは素揚げにする。
めんつゆと水を煮立たせてつゆを作る。
器に盛り付けて、つゆをかけて完成。




a0327027_00521893.jpg


✿焼き竹輪とこんにゃくとお野菜の煮物 by milk--love

材料:大根、焼き竹輪、にんじん、こんにゃく
煮汁材料:サトウキビのお砂糖、和風だし、しょうゆ、四川豆板醤、水、酒、みりん
具材を切って、お醤油以外の材料を入れて煮る。
ある程度火がとおったら醤油を入れて味を調えて煮込んで完成。




a0327027_00530181.jpg


✿リンゴのカンタンコンポート クルミを添えて by milk--love

材料:りんご、グラニュー糖、クルミ
りんごは皮付きのまま薄切りにして、グラニュー糖をかけてレンジで加熱。
500wで5分ほど。
器に盛り付けてクルミを砕いて散らして、パセリを添えて完成。
お弁当にもいいかも。




a0327027_00541375.jpg



※作り方などは覚え書きです。
「家にあるもので作る」を基本とした我が家のおうちごはんです。




✿豆腐とだし巻き卵とお野菜の揚げ出し

✿焼き竹輪とこんにゃくとお野菜の煮物

✿リンゴのカンタンコンポート クルミを添えて

✿土鍋で炊いてる炊きたてごはん

✿お味噌汁(なすと玉ねぎ)




a0327027_00545194.jpg



by milk--love | 2017-06-28 00:02 | 晩ごはん

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思った物や景色などもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love