Bistrot de Mitsu (ビルトロ・ドゥ・ミツ)でランチ♪ そして、街歩きのこと。


a0327027_21324832.jpg




昨日は、主人がお休みを頂いていたので、
名古屋までお出かけでした。


東区にあるビストロで美味しいランチをいただいてきました。
お店は、
Bistrot de Mitsu (ビルトロ・ドゥ・ミツ)さんです。
暖かで、家庭的な感じで、ほっとできる空間でした。
お料理や自家製パンも温かさが詰まっていて、
いいな~と思いました。



わたしたちは、日替わりランチをいただきました。
この日の日替わりランチは、
チキンのオーブン焼きオニオンソース



サラダとこのメイン料理とパンorライスのセットメニューでした。




サラダは、キャベツがメインの
ちょっと甘酸っぱい味わいで、食前にいただくには最適なお味でした。
食欲中枢を刺激する感じです。




a0327027_21340277.jpg




主人は、ライスを。
わたしは、自家製パンをオーダーしました。


とってもキュートなパンだったんですよ。
オレンジ風味のパン。
ヨモギ風味のパン。
そして、桜風味のパン。
以上3種のパンだったんです。

春を先取りした、それぞれの素材の味を生かした
とっても美味しいパンでした。
おかわりしたかった~(笑)
私も、マネっこして作ってみたくなりました(*^^)


こちらのパンは、買って帰ることもできるようでした。




a0327027_21355253.jpg




メインは、
チキンのオーブン焼きオニオンソース




a0327027_21324832.jpg



ボイルしたポテトをさっと焼かれたものと、
オーブンで柔らかく焼かれたチキンが盛り付けられていました。

オニオンソースは、ちょっと甘めの味付け。
素材の味によくマッチしていて、とっても美味しかったです。




a0327027_21391355.jpg




残ったソースは、パンに付けて全部綺麗にいただきました。



a0327027_21411803.jpg



美味しかった~
デザートもいただきたかったのですが、
お腹がいっぱいになりました。

他のお客様は、みなさんデザートも召し上がってみえました。
かわいいケーキだったんですよ。




a0327027_21295492.jpg


Bistrot de Mitsu (ビルトロ・ドゥ・ミツ)


名古屋市東区葵



美味しいランチをいただいたあとで、
すぐ近くにある「大塚屋」さんに立ち寄りました。
ここは、布や生地や、手芸・趣味の品々が揃うお店なんです。
布や生地は、数え切れない程の豊富な品揃えです。
欲しい布や生地は、大塚屋さんに行けば必ず見つかると思います。

わたしは、今回はかわいいペーパーナプキンなどを買ってきました。
デコパージュに使ったり、
お菓子作りに使ったりする予定なんです。




a0327027_22200818.jpg






a0327027_22211086.jpg




これも、サンドイッチを作るときや、
パン作りに使う予定なんです(*^^)


a0327027_22213884.jpg


以上が買ってきたものです。





お買い物をしたあとで、「文化のみち」界隈の街歩きをしてきました。

久しぶりに、「二葉館」にも立ち寄ってみました。



館内の美しいステンドグラス。


a0327027_21551127.jpg





a0327027_21553352.jpg






a0327027_21555475.jpg




貞奴さんが愛用されていたお着物が展示してありました。
お着物の内側には、
コジャレタ細工が施されていました。
見えない部分なのに、手が込んだ作りになっていて、
贅沢な暮らしぶりや、
彼女のこだわりのようなものを感じ取ることができました。



a0327027_21561868.jpg





館内から撮ったお庭の風景です。



a0327027_21544448.jpg




すでに、お庭には桜の花が咲いていました。
早咲きの寒桜、それとも河津桜でしょうか?



a0327027_21523817.jpg





a0327027_21534731.jpg






a0327027_21542032.jpg




このあと、橦木館(しゅもくかん)にもお邪魔しました。



ちょっと風が強かったのですが、
穏やかなお天気で、街歩きも楽しかったです。


このあと、本のリサイクルショップに立ち寄って
何冊かレシピ本を買ってきました。



a0327027_22401946.jpg



これで、色々作っちゃお~(*^^)




昨日は、こんな一日でした♪(*^^)



by milk--love | 2017-03-15 00:03 | 主人と2人でおでかけ♪(ドライブ)

主人とのおでかけの事・毎日のおうちごはん・休日のおうちランチ、ブランチの事・手作りパン、ケーキ、マフィンなどの事・セキセイインコのミルクの事、カフェと外ごはんの事などをブログにしています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love