NEW POST

お刺身の味噌漬けごはんで晩ごはん そして、夏てぬぐいのこと

a0327027_11175766.jpg




昨日は、夏のような陽気でした。
半袖でもいいくらいの気温。

昨日は、名古屋友禅のお教室初日でした。
昨年は、紫陽花や桔梗をモチーフにした手ぬぐいを染め上げました。
※昨年の作品は、最後にリンク紹介させて頂いています。

今年の夏手ぬぐいの図案は、これらです。


a0327027_21133927.jpg

昨日の段階で、この図案を描きあげて(自身の図案)、
真っ白な手ぬぐいに、これらの図案をバランスよく配置しながら
下絵を描く作業まで終わらせました。

手ぬぐいは、手元にないのでお写真がありませんが、
また、完成したらブログでご紹介させて頂きます。

次回は、ノリをのせる作業です。


お教室から帰ってきて、お昼ごはんを食べてちょっとのんびり。
そうそう♪
ご一緒させて頂いた方(同じテーブル)が、とても楽しい方たちで
和気あいあいと笑顔を交えながらの
作品作りとなりました。
次回からも、楽しい時間が過ごせそうです。

毎回、何かしらのお教室に行くと、楽しい方々との出会いがあって
人に恵まれているな~と嬉しくなります♪


それから。。。。

夕方軽いジョギングに行ってきました。
とりあえず、毎日の日課にしています。
ジョギングと言っても、
歩いたり、軽く走ったりを繰り返すジョグウオーキングみたいなものです。

帰り道。
道端に咲いていたクローバーを少し摘んできました。
草むらに、まるで桜かと思うようなお花が咲いてました。
茎が折れていたので、
家に持って帰ってきました。
なんていうお花なんでしょう?

お水に入れておいてあげたら、元気になりました。


というわけで、
摘んできた野花で小さなブーケを作ってみました。




a0327027_19261166.jpg




a0327027_19270928.jpg





ある日の晩ごはんのこと。


この日は、
いいお刺身が入っていたので、お刺身の盛り合わせを買ってきました。

そのまま、お刺身でいただこうかとも思ったのですが、
味噌漬けにして温かいごはんにのせて
サラダ仕立てにしていただきました。

お味噌も、美味しいお味噌が買ってあったので、
それを使いました。
四川豆板醤を少し使って味にアクセントをつけてみました。
家族にも好評♪


あとは、簡単な和え物です。




a0327027_11185228.jpg




✿お刺身の味噌漬けごはん 和風サラダ仕立て
by milk--love

材料:お刺身盛り合わせ(マグロ、サーモン、ハマチorぶり)
温かいごはん、たまご
味噌漬け材料:味噌、花見糖、みりん、しょうゆ、四川豆板醤、いりごま
お野菜:ミツバ、カイワレ、薬味ネギ
お刺身は味噌だれに30分ほど漬け込む。
お野菜はざく切りにして混ぜ合わせる。
薄焼きたまごを作り、錦糸卵にする。
温かいごはんに錦糸たまごをのせて、
漬け込んださしみを盛り付けて、お野菜を散らして完成。
つけだれを更にかけていただく。



a0327027_11212576.jpg


※お味噌はこれを使っています。
「久世福商店」さんで買ってきた味噌です。






a0327027_11192707.jpg



✿ほうれん草と薄焼き卵の中華風味和え by milk--love

材料:ほうれん草、たまご、鶏がらスープの素、ごま油
ほうれん草はさっと茹でる。
薄焼きたまごを作って錦糸卵にする。
ほうれん草と錦糸たまごを鶏がらスープの素とごま油で和えて出来上がり。






a0327027_11222383.jpg



※作り方などは覚え書きです。
「家にあるもので作る」を基本とした我が家のおうちごはんです。





✿お刺身の味噌漬けごはん 和風サラダ仕立て

✿ほうれん草と薄焼き卵の中華風味和え 

✿お味噌汁(大根とほうれん草)



a0327027_11195789.jpg





※昨年染めた夏てぬぐいはこちらです。






by milk--love | 2017-05-13 00:02 | 晩ごはん

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思った物や景色などもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love