NEW POST

はんぺん入り野菜炒め&からし豆腐で晩ごはん♪



a0327027_23510495.jpg




昨日は、太陽がジリジリと照りつけて
暑かったですね。
でも、あまりにもいいお天気だったので、
お布団を干しました。
でも、でも、
あまりの暑さに布団を干しただけで汗だくです。
あ~(~Q~;)暑い~(笑)

干したからには、取り込まなければなりません(^_^;)
取り込むにも、汗だくです(笑)

ほんとに暑かった~~(*^^)




☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・




ある日の晩ごはんのこと。

この日、スーパーに懐かしい物が並んでたんです。
それは、
からし豆腐。

からし豆腐って、ご存知ですか?!

丸いお豆腐の中心部分に練りからしが
入れてあるんです。

なんで懐かしいかというと、

子供の頃、
夏になると母がこれを買ってきて、
毎日のようにお昼ご飯に出てきたからなんです。

今でこそ、豆腐は大好きでよくいただくのですが、
子供のころは、お豆腐が大の苦手だったんです。

何故かというと、
味がない!
でも、逆に言うと、
味が主張しすぎている!

何をかけても、煮ても味が染みず、
豆腐の風味が消えない!

そんな理由だったと思います。
とにかく、風味がダメだったんでしょうね。

でも、今は、
豆腐の風味が大好きで、
ホントに美味しいお豆腐は、
そのままでいただくか、ちょっとだけ和塩をのせて
いただくのが最高の贅沢だと思っています。

味覚と言うものは、
年齢とともに変化するものなのですね。

皆さんも、
かつては食べられなかったけど、
今は大好きになった物ってありますか?







a0327027_23521336.jpg



✿はんぺん入り野菜炒め 目玉焼きものせました
by milk--love

材料:野菜入りはんぺん、ごぼう入りはんぺん、キャベツ、
玉ねぎ、パプリカ黄色、人参、ピーマン、たまご
味付け:和風だし、しょうゆ、塩コショウ
はんぺんとお野菜は食べやすい大きさに切る。
フライパンにごま油をひいて、
お野菜を先に炒める。軽く塩コショウ。
ある程度火がとおったら、はんぺんを入れて炒める。
和風だしをふりかけて、さっと炒めて。
最後に醤油をまわし入れて味を調えて完成。
お皿に盛り付けて、目玉焼きを焼いてのせたら出来上がり。




a0327027_23531297.jpg



a0327027_23535588.jpg


✿懐かしいからし豆腐

このお豆腐はちょっと固めの木綿豆腐なのですが、
豆腐の中に練りからしが入っています。
子供の頃に食べていて、
先日、何十年かぶりに見つけて、
嬉しくなって買ってきました。
おいしかった。




a0327027_00013018.jpg


✿キュウリのしば漬け 市販品です。

滋賀県に行った時に買ってきました。




※作り方などは覚え書きです。

※「家にあるもので作る」を基本とした我が家のおうちごはんです。



✿はんぺん入り野菜炒め 目玉焼きものせました

✿懐かしいからし豆腐

✿キュウリのしば漬け 

✿土鍋で炊いてる炊きたてごはん

✿お味噌汁(ナスと玉ねぎ)


a0327027_23543532.jpg

by milk--love | 2017-08-10 00:02 | 晩ごはん

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思った物や景色などもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love