NEW POST

幸せを感じるふわっふわの豆腐ハンバーグで晩ごはん♪

a0327027_13245630.jpg



昨日は、東海地方、久しぶりにいいお天気でした。
でも、暑かったです。
ただ、お盆を過ぎてからは、
吹く風にほんの少し冷たさが加わったような気がします。



最近、冬瓜の美味しさにハマり、
作りおきの煮物を作って、毎日のようにおひりと様ランチで食べています。
和風ダシをきかせてじっくり煮込むと美味しいですね。
熱々をいただくもよし、
冷蔵庫で冷やして冷たい物をいただくもよし。




☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・




ある日の、晩ごはんのこと。


この日は、鶏ミンチが半分残っていたので、
それとお豆腐を使って、ふわっふわの豆腐ハンバーグをつくりました。
なんで、こんなにふわふわなの~と思うほど
ふわふわで大満足でした。



a0327027_13251737.jpg


a0327027_13253873.jpg


✿幸せを感じるふわっふわの豆腐ハンバーグ 和風仕立て
by milk--love

豆腐ハンバーグ材料:絹ごし豆腐、鶏ミンチ、ネギ、たまご、塩コショウ、しょうゆ、パン
タレ:豚丼のタレ(市販品)
豆腐は軽く水切りしておく。
FPに材料を入れてなめらかになるまで攪拌。
冷蔵庫でしばらく休ませる。
フライパンにごま油をひいて、ハンバーグを焼いて完成。
最後に、豚丼のタレをいれて絡める。
器に盛り付けて、タレをかけて出来上がり。
※付け合せは、レタスとカイワレを混ぜたもの。
※冷めても美味しいので、早めに作って冷蔵庫で冷やしておいてもいいかも。
※FPは、フードプロセッサー




a0327027_13264162.jpg


✿ナスと油揚げの煮浸し オクラも添えて by milk--love

材料:ナス、油揚げ、オクラ
味付け:花見糖、みりん、しょうゆ、和風だし、四川豆板醤、水
お野菜と油揚げは食べやすい大きさ。
ナスと油揚げは、ごま油でさっと炒める。
しょうゆ以外の味付け材料でしばらく味をなじませるように煮る。
最後に醤油を入れて味を調えてしばらく煮る。
オクラは、最後に入れてさっと火を通す程度。
この日は、熱いものをいただきましたが、
早めに作って冷蔵庫で冷やしておいてもいいかも。




a0327027_13265825.jpg


✿トマトの即席甘酢漬け by milk--love

材料:完熟トマト、ミツカンカンタン酢
トマトを切って、カンタン酢に漬け込むだけ。
早めに作って冷蔵庫で休ませるとおいしく食べられる。
器に盛り付けてパセリをのせて完成。
これは、いくらでも食べられる。




a0327027_13284546.jpg

✿手作りケーキのデザート♥ 





※作り方などは覚え書きです。

※「家にあるもので作る」を基本とした我が家のおうちごはんです。



✿幸せを感じるふわっふわの豆腐ハンバーグ 和風仕立て

✿ナスと油揚げの煮浸し オクラも添えて

✿トマトの即席甘酢漬け

✿土鍋で炊いてる炊きたてごはん

✿手作りケーキのデザート♥


a0327027_13425941.jpg



※デザートの記事はこちらから





by milk--love | 2017-08-18 00:02 | 晩ごはん

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思った物や景色などもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love