NEW POST

今日辺り、四間道(しけみち)に繰り出してみませんか <前編>



a0327027_23552352.jpg





四間道(しけみち)


ここは、これから注目のエリアだと思います。


名古屋城下を流れる堀川沿いに位置する四間道。

名古屋城築城とともに造られた商人の町だそうです。
四間道(しけみち)と言われる所以は、
1700年の大火ののち、商業町家の防災を目的として、
道幅を四間(約7メートル)に拡張されたことから
四間道(しけみち)と名がつけられたと言われているそうです。

軒続きの町家風の建物が立ち並ぶ古い町並み。
しかし、ただ古いだけじゃない。
おしゃれなカフェやお店、レストラン、料亭などもある
素敵な町並みなのです。

小さな小さな小京都といった印象でした。



では、私たちがなぜここを訪れることになったのか?
ですが、
ここにある「四間道 ガラス館」を訪れたかったからなのです。


今日は、このお店のことからです。


とても小さなお店なのですが、
お店に入ると所狭しと素敵なガラスの作品が並んでいます。
とっても綺麗なんですよ。
お店の中は撮影禁止となっていましたので、
お写真がないのがとても残念です。



a0327027_10285567.jpg




骨董品屋さん。


a0327027_10290439.jpg





こちらは、有松絞りのギャラリーになっていました。


a0327027_10291896.jpg





a0327027_10293567.jpg




外国人の方も、街歩きに来てました。


a0327027_10315977.jpg


a0327027_10314859.jpg



これは、屋根の上に置かれているのですが。。。。
何かと言うと。


a0327027_10303489.jpg



屋根神様だそうです。
私、初めて見て、初めて知りました。



a0327027_10310665.jpg




a0327027_10311796.jpg





おしゃれなイタリアンのお店があったり、


a0327027_10324223.jpg




こんな洒落たお店があったり、

a0327027_10331860.jpg




軒下は、綺麗なお花がいっぱいだったり、

a0327027_10355415.jpg




a0327027_10362804.jpg




町の中には、所どころでお花も見られました。


a0327027_10283577.jpg




a0327027_10275424.jpg




a0327027_10273504.jpg




ここは、こじんまりとした料亭が軒続きに集まっています。


a0327027_10341973.jpg



ちょっと、敷居が高い(^_^;)


a0327027_10340851.jpg



ねえ、あなた。
今度、この料亭でお食事したいわね(笑)

と、言うと

何を気取ってるんだっ(笑)
僕は、さっきの渋い味噌煮込みうどんの店の方がいいけどな~
旨いもの食べさせてくれそうだよ(*^^)



はいはい、そうですね。おっしゃるとおりです(笑)



あ~アツアツの味噌煮込みうどんが食べたくなりました(笑)



a0327027_10351938.jpg




a0327027_10343859.jpg




今日辺り、四間道(しけみち)に繰り出してみませんか <前編> でした。




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


by milk--love | 2017-08-19 00:39 | 主人と2人でおでかけ♪(ドライブ)

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思った物や景色などもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love