NEW POST

お盆は、実家へ行ってきました♪



a0327027_18185931.jpg



13日は、私の実家へお墓参りに行ってきました。

朝早く家を出たのですが、岐阜の山奥の気温は朝9時前だというのに、
29度を指していました。
午後には、36度まで気温が上がりました。
都会のように下からの照り返しはないものの、陽射しがとてもきつくて凄く暑かったです。
でも、木陰に入ると風は冷たくて気持ちいい。

お墓参りのためのお花などを前もって買って行かなかったんです。
途中のスーパーで買おうと思って。。。
でも、朝早すぎて、あてにしていたスーパーはまだクローズ。
どうしよう~(^_^;)

でも、途中、小さな地元のスーパーが営業していましたので、
そちらで、お花など買うことができました。
そして、このスーパーで思いがけなく私たち兄妹のことを
知っている人に会いました。




前置きが長くなりましたが、
この写真は、私の実家の近くの風景です。
こんな所で育ちました(*^^)

どんだけ、田舎なんでしょう(笑) 山と川しかありません。
びっくりしたでしょう(笑)


でも、この綺麗な川と美しい自然が自慢です。
いや、私にとって、今では大切な宝物です。




a0327027_18192408.jpg



この小さなダムの下の水深は、当時8メートル~9メートルほど
あったようです。
今は、どうなのかなっ?

男の子達は、ここから飛び込んで遊ぶ子もいたんですよ。
流石に、女の子でそれをする子はいませんでした。



a0327027_18194373.jpg





a0327027_18200594.jpg



ここは、鮎釣りでも有名な川です。
ですから、川下は鮎釣りをする人の姿も見られます。
写真の奥の方に、小さく人が写っています。
この方、鮎釣りの真っ最中!!!



a0327027_18205128.jpg



ダムの水が流れ落ちる所。
このあたりは、ちょっと水深が深くなっています。
でも、随分浅くなったんですよ。
私が子供の頃は、このあたりは川底が見えないほど深く
水深も10メートル近くあったと思います。
大雨などの影響で、川にはその度に山奥から土砂などが運ばれてきて、
それが堆積して、今では浅瀬へ変わっています。


a0327027_18202548.jpg




一番最初のお写真に写っている青い橋の上から撮った川です。
私が子供の頃よりも、水が綺麗な気がしました。
嬉しいことです。


a0327027_18214499.jpg




ダムの反対側と言いますか、川上の風景はこんな感じです。
このあたりも、水深10メートルほどありましたが、
先に書いた理由により、
今では、みなさんが水遊びを楽しめる浅瀬へと変わっています。
キャンプやバーベキューを楽しむ人たちもいます。


a0327027_18212655.jpg




a0327027_18231929.jpg




a0327027_18242676.jpg





橋の上から見た、ダム側、川下の景色はこんな感じです。
ほんとに見渡す限り、山と川ですね(*^^)


a0327027_18224720.jpg




そして、下のお写真の向かって右側に2本の塔のような物が立ってますが、
これは、かつて吊り橋がかかっていた場所なんです。

ダムのすぐ上に、ここから反対側に向かって吊り橋がかかっていました。
歩くと揺れるんですよ。
風が強い日も。。
走ればもっと揺れる。。。。

足元の歩く部分は、板でした。
板と板のわずかな隙間から、下のダムが見えるんです。
怖いのなんのって。。。。(^_^;)

私が小学校の高学年頃には、危険だからと閉鎖されたようでした。
(記憶を辿っているので、正確な年月は不明です)

a0327027_18245629.jpg



そして、新しく青い橋がかけられました。
お写真に写っている奥の橋です。


a0327027_18185931.jpg




ダムからの帰り道、里山に咲いているお花のお写真も撮ってきました。
ご近所の畑に咲いていたお花です。


a0327027_18323218.jpg




a0327027_18325275.jpg




a0327027_18285437.jpg




a0327027_18255391.jpg




a0327027_18261499.jpg




a0327027_18264696.jpg




里山は、そろそろ秋の入口なのでしょうか?
コスモスもちらほらと咲いていました。


a0327027_18253118.jpg




a0327027_18251583.jpg



栗も、実りつつあります。


a0327027_18210928.jpg



お盆は、実家へ行ってきました♪ でした。




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


by milk--love | 2017-08-15 00:03 | 主人と2人でおでかけ♪(ドライブ)

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思った物や景色などもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love