カジキとお野菜のタジン蒸し&和風スクランブルエッグで晩ごはん

a0327027_21512197.jpg



ある日の晩ごはん。

先日、シンクの下を片付けていたら、
タジン鍋を発見!
あるのを忘れてた(笑)
それで、
久しく、タジン鍋を使ってないな~って思って、
タジン鍋を使った料理にしてみました。

カジキとお野菜を蒸し焼きにするだけのカンタンなものです。
でも、これが大好評でした。
カジキが、ものすごくふっくら柔らかに仕上がって
びっくり。
嬉しい誤算です。
こんなに、ふっくら柔らかくしあがるとは新たな発見でした。

主人も、メチャうまいね~と、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-喜び(笑)

お野菜とお魚からでる水分で、ふんわり蒸しあがったようです。




a0327027_21434410.jpg



蓋を開けると
できたてほやほや、湯気が立ってる~


a0327027_21442434.jpg



アツアツをいただきました~


a0327027_21320363.jpg



✿カジキとお野菜のタジン蒸し おろし生姜とポン酢で by milk--love

材料:カジキの切り身、もやし、ピーマン、新たまねぎ、生姜、ポン酢
お野菜は切って混ぜておく。
カジキに切り身に軽く塩コショウをし、小麦をまぶす。
タジン鍋を火にかけて、ごま油をひいて
カジキの両面をさっと焼く。
お野菜を入れて、蓋をして蒸し焼きにしたら完成。
すりおろし生姜を添えて、ポン酢をかけていただく。





a0327027_21384817.jpg



✿和風スクランブルエッグ by milk--love

材料:たまご、ネギ、はなかつお、紅しょうが、白だし
溶き卵に刻んだ紅しょうが、ネギ、その他の材料を入れて
よく混ぜてから
ごま油をひいたフライパンで
スクランブルエッグにしてできあがり。
刻み海苔をのせて完成。





a0327027_22241967.jpg




✿わさび菜と油揚げともやしのお味噌汁 by milk--love

普通にお味噌汁を作って、
最後に火をとめて、刻んだわさび菜を入れて出来上がりです。





a0327027_21460042.jpg





※作り方などは覚え書きです。
「家にあるもので作る」を基本とした我が家のおうちごはんです。



✿カジキとお野菜のタジン蒸し おろし生姜とポン酢で 

✿和風スクランブルエッグ

✿土鍋で炊いてる炊きたてごはん

✿わさび菜と油揚げともやしのお味噌汁



a0327027_21472247.jpg




by milk--love | 2017-04-18 00:07 | 晩ごはん

主人とのおでかけの事・毎日のおうちごはん・休日のおうちランチ、ブランチの事・手作りパン、ケーキ、マフィンなどの事・セキセイインコのミルクの事、カフェと外ごはんの事などをブログにしています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love