ボイルドチキンのサラダ仕立て&焼き筍ごはんで晩ごはん

a0327027_21560210.jpg




そうそう。
昨日お話した八重桜なのですが、
ちょうど見頃を迎えていて、とっても綺麗でした。
今日は、お写真を一枚だけ。

まるで小さなバラの花みたいで、華やかですね~
キレイだな~♪


a0327027_21345735.jpg


染井吉野とは違って、葉っぱとお花が一緒に咲いている様が
いいんですよね~




そうそう、
黄色い桜ですが、ちょっとピークを過ぎていました。
一足遅かったようです。
でも、
ほんのり紅をさしたような雰囲気もよかったかな~

黄色というよりは、淡いレモン色ですね。



a0327027_21485591.jpg





a0327027_21464531.jpg






a0327027_21500031.jpg




遠くに白いお花がいっぱい咲いているのが見えたので
なにかなって思ったら、
大根の花でした。



a0327027_21434516.jpg



そして、ひっそりとスミレも咲いていました。


a0327027_21521110.jpg



草むらに隠れていたネコちゃんを発見。
この子、綺麗なコバルトブルーの瞳をしてました。



a0327027_21530122.jpg



昨日のサイクリングでみた光景でした(*^^)






ある日の晩ごはんのこと。

この日は、チキンをボイルしてサラダ仕立てにして
いただきました。
お野菜がいっぱい入ってるんですよ。

焼き筍の炊き込みごはん。
これは、市販の炊き込みごはんの素を使っています。
筍ってやっぱり焼いてあったほうが美味しいですね。

ちょこっとお刺身です。
マグロの切り身。

チキンをゆでたゆで汁を使って、
卵スープも作りました。




a0327027_21564345.jpg



ソースをかけてみました。

a0327027_22022525.jpg




✿ボイルドチキンサラダ仕立て マスタード醤油でいただきます
by milk--love

茹で鶏材料:鶏もも肉、白ネギ、しょうが
お野菜:新たまねぎ、カラフルプチトマト、新玉ねぎ、アスパラ、ヤングコーン
サニーレタス、紫たまねぎ
マスタード醤油ソース材料:醤油、粒マスタード
もも肉は、ネギを生姜を入れて茹でる。
ゆで汁はスープに使うので捨てない。
アスパラと、ヤングコーンはお肉と一緒に茹でる。
お野菜は食べやすい大きさに。
全てのお野菜と粗熱のとれた鶏肉を切ってボウルに入れて混ぜて
盛り付けて完成。
マスタード醤油ソースを作って出来上がり。
※ソースはレモンと蜂蜜を少し入れてもいいかも?
市販の美味しいドレでも良かったかな。
シーザーサラダドレでも良かったかな~





a0327027_22001626.jpg


マスタードはこれを使っています。
とてもまろやか味のマスタードです。





a0327027_22084439.jpg



✿焼き筍ごはん by ヤマモリさんの焼き筍ごはんの素


材料:米、水、ヤマモリ焼き筍ごはん
これで、ご飯を炊いて完成です。




a0327027_22042881.jpg


これを使っています。
これ、凄く美味しくてお勧めです。
我が家は、ヤマモリさんの炊き込みシリーズが大好きで
市販の炊き込みごはんの素を使うときは
たいていヤマモリさんにお世話になっています。





a0327027_22011726.jpg



✿マグロのちょこっとお刺身 





a0327027_22050650.jpg



✿鶏がら風味の卵とじスープ 鶏のゆで汁使ってます 
by milk--love

材料:ボイルドチキンのゆで汁、たまご、鶏がらスープの素、ネギ
ゆで汁に鶏がらスープの素を入れて煮て、
溶き卵を流し入れて完成。





a0327027_22190670.jpg





※作り方などは覚え書きです。
「家にあるもので作る」を基本とした我が家のおうちごはんです。





✿ボイルドチキンサラダ仕立て マスタード醤油でいただきます

✿焼き筍ごはん

✿マグロのちょこっとお刺身

✿鶏がら風味の卵とじスープ 鶏のゆで汁使ってます 



a0327027_22203359.jpg


by milk--love | 2017-04-21 00:02 | 晩ごはん

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思ったものもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love