NEW POST

和紙で「和の装い」・「洋の装い」  美濃和紙の里会館 <後編>



a0327027_16514858.jpg






美濃和紙の里会館


今日は、和紙を使った和と洋の装いをご紹介します。

展示室が一部リニューアルされて、
美しい和紙を使った作品が展示してありました。

和室と洋室の生活空間の中で、どのように和紙を使うかが
提案されていました。





和紙を使った「和の装い」



a0327027_16505888.jpg






テーブルクロス、箸置きなども和紙で。


a0327027_16503813.jpg




灯り。


a0327027_16511558.jpg






a0327027_17011932.jpg




こんな可愛らしい「かみひも」も展示してありました。

洋菓子や和菓子のラッピングにも使えそうですね。


a0327027_16514858.jpg






a0327027_16521562.jpg





お花も和紙で作られていました。


a0327027_17014646.jpg



よくできてますね。

a0327027_17023035.jpg


やっぱり、和室は落ち着きます。






こちらは「洋の装い」です。


a0327027_16531231.jpg





フロアーライト


a0327027_16533404.jpg




a0327027_16553713.jpg





シーリングライト。



a0327027_16540806.jpg



フロアーライトも、シーリングライトも、和紙で作られていますが、
洋風のお部屋に合うように設(しつら)えてありました。

素敵ですね。




クッションも、和紙で作られていました。
これは、ちょっとユニークですね。


a0327027_16543571.jpg





a0327027_17185407.jpg



時計も。。。


a0327027_16535509.jpg




和の装いも、洋の装いも、どちらも素敵でした。


どちらの装いが好きですか?


私は。。。。やっぱり心落ち着く「和の装い」が好きかなっ(*^^)







そして、
和紙は、こんな使い方もされていました。


「スピーカー振動板」に活用されていたり、「和紙糸」も作られていました。




スピーカー振動板

a0327027_17270209.jpg



a0327027_17272759.jpg





和紙糸

a0327027_17280942.jpg





a0327027_17282875.jpg




a0327027_17534476.jpg





和紙の、味わい深さ、柔らかな手触り、美しさ。。。。
そして、無限の可能性に満ち溢れている。

和紙って、素晴らしいな~と改めて思いました。





明日は、美しい和傘のことです。


a0327027_16571026.jpg




和紙で「和の装い」・「洋の装い」  美濃和紙の里会館 <後編> でした。





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


by milk--love | 2017-08-17 00:03 | 主人と2人でおでかけ♪(ドライブ)

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思った物や景色などもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love