NEW POST

美しい岐阜和傘  美濃和紙の里会館



a0327027_21330285.jpg



岐阜和傘


岐阜の加納(かのう)地区で製造されている岐阜和傘。
かつては、この地区に600軒もの傘屋が存在していたそうです。
しかし、今では、
和傘職人の方も数人ほどしかいらっしゃらないそうです。

傘屋さんの庭先では、傘干しの風景も見られました。
(私も何度か見たことがあります。)

母が健在の時には、私の実家にもありました。
真っ赤な和傘でした。




古来より生活の中で使われてきた和傘。

お着物を着た時には、
やはり、この美しい和傘がしっくりきますね。



岐阜和傘も、もちろん美濃和紙で作られています。
和紙の美しさもさる事ながら、
竹で作られた骨組みの美しさも見逃せません。



a0327027_21334118.jpg





a0327027_21341160.jpg





a0327027_21344025.jpg






a0327027_21351268.jpg






a0327027_21365594.jpg






a0327027_21395367.jpg






a0327027_21353964.jpg






a0327027_21360591.jpg






a0327027_21382818.jpg




和傘の歴史、作り方の工程などはこちらから。





美しい岐阜和傘  美濃和紙の里会館 でした。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


by milk--love | 2017-08-18 00:03 | 主人と2人でおでかけ♪(ドライブ)

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思った物や景色などもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love