豚しゃぶ彩り野菜と一緒に♪&ぶり大根で晩ごはん

a0327027_03144235.jpg



昨日のこと。

子供のお使いみたいですが。
昨日は、1000円だけ持ってお買いものに行きました(笑)
なぜかというと、
ストックしているものもあるし、
最低限必要なものだけ。。。。買えばいいかな。
そんなわけで、
今週は、あと1000円で乗り切るぞ~(笑)
と決めたからなんです。

でも、これがなかなかいいんですよね(*^^)
なぜって、
必要なもの以外は、買えないからです。
欲しくて買えないんです!
ということは、
無駄使いをしなくて済むということですよね(*^^)

これから、こうやって買い物に行こ~っと。
思いました。




ある日の晩ごはんのこと。

この日は、令しゃぶにしました。
でも、お肉だけではな~と思い、冷蔵庫にあったお野菜を活用。
サラダ風にしてみました。


あとは、ぶりとごぼうと大根の煮物。
ブリ大根にごぼうも入れちゃいました~みたいなっ。
だって、ごぼうも少しだけ残っていたので、
一緒に煮てしまえば食べられるから。


そして、かきたまスースです。



a0327027_03161209.jpg



a0327027_03164301.jpg



✿豚肉の令しゃぶ彩野菜と一緒に♪ ポン酢でいただきます by milk--love

材料:豚しゃしゃぶ肉、新玉ねぎ、カラフルプチトマトもやし、リーフレタス、わけぎ、ミツバ
豚肉はお湯が沸騰したら、弱火にして
しゃぶしゃぶして熱を通す。
柔らかくしあがるので、このやり方をしています。
煮立っているお湯でしゃぶしゃぶすると肉が硬くなる。
根っこをとったもやしも一緒に茹でる。
お野菜を刻んで、あるいは切ってボウルに入れれよく混ぜる。
お肉とお野菜を混ぜて盛り付けて完成。



a0327027_03172731.jpg



✿ぶり大根 ごぼうも入ってます by milk--love

材料:ぶりの切り身、ごぼう、大根
味付け材料:さとうきび糖、しょうゆ、酒、みりん、水
味付け材料でコトコトと煮て完成。




a0327027_03175852.jpg


✿人参入りかきたまスープ 鶏がら風味 by milk--love

材料:人参、たまご、鶏がらスープの素、水
人参は細切りにして水と鶏がらスープの素でスープを作って
溶き卵を入れて完成。




a0327027_03190918.jpg



※作り方などは覚え書きです。
「家にあるもので作る」を基本とした我が家のおうちごはんです。





✿豚肉の令しゃぶ彩野菜と一緒に♪ ぽん酢でいただきます

✿ぶり大根 ごぼうも入ってます

✿土鍋で炊いてる炊きたてごはん

✿人参入りかきたまスープ 鶏がら風味



a0327027_03200243.jpg


by milk--love | 2017-05-17 00:02 | 晩ごはん

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思ったものもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love