筍と豚肉のうま煮&塩さばの大根おろし和えで晩ごはん

a0327027_03111388.jpg




先日の晩ごはんのこと。


今日は、なんとなく和食をお届けしたかったのです。


今年初物の筍。
先日、買ってきました。
一度に食べ切るにはちょうどいい大きさでした。


20センチ程の筍です。



a0327027_03102428.jpg





a0327027_03104680.jpg




外の皮を少し剥がしてから
お米とお米のとぎ汁で下茹でしてアクを取っています。
米ぬかが、なかなか手に入らないのでお米を使っています。
下茹でしたら、ゆで汁ごとビニール袋に入れて
一晩冷蔵庫で休ませてから使っています。


今思えば、
皮をむいて切って、焼き筍にしても良かったですね。
まだまだ間に合うかな。
また、今度買ってきたときは、焼き筍にしてみよう。





a0327027_03121577.jpg



✿筍と豚肉のうま煮 by milk--love

材料:下茹でした筍、豚ロース塊肉、冷凍インゲン、ごま油
味付け:和風だし、花見糖、みりん、醤油、酒、水
筍は食べやすい大きさ。
豚ロース塊肉は、切込を入れて食べやすい大きさに。
ごま油で筍と豚肉をさっと炒める。
醤油以外の味付け材料でしばらく煮込んで、最後に醤油を入れて
煮汁がなくなるまで煮る。
最後に冷凍インゲンを入れて火を止めて完成。





a0327027_03133281.jpg



✿塩さばの大根おろし和え 大葉とレモン風味で by milk--love

材料:塩さば、大根、大葉、レモン、いりごま
塩さばはグリルで焼く。両面焼きグリル中火で7~8分がベストな焼き加減。
大根おろしを作りやや水切りをする。
大葉を刻む。
塩さばは、ほぐして骨を綺麗に取り除き、
大根おろしと刻んだ大葉と一緒に和える。
器に盛り付けてレモンを少ししぼって、いりごまをかけて完成。
レモンを添えて出来上がり。
皮は取り除いた方がいい。味を損なう。





a0327027_03123382.jpg



※作り方などは覚え書きです。
「家にあるもので作る」を基本とした我が家のおうちごはんです。





✿筍と豚肉のうま煮

✿塩さばの大根おろし和え 大葉とレモン風味で 

✿大根と紅芯大根の和風さらだ 

✿土鍋で炊いてる炊きたて雑穀米ごはん

✿お味噌汁




a0327027_03124619.jpg



by milk--love | 2017-04-19 00:02 | 晩ごはん

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思ったものもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love