豚と大根のあっさり酢じょうゆ炒めで晩ごはん

a0327027_15094454.jpg




昨日は、主人と一緒に名古屋市港区にある
荒子川(あらこがわ)公園へラベンダーと紫陽花を見に行ってきました。
とっても綺麗でした。
このことは、もうひとつの記事でご紹介しています。






鮮度抜群!のお魚が買えるスーパーのこと。


つい先日、
近所のおばあちゃんに教えて頂いたスーパーに行ってみました。

色んな物がとてもお値打ちなのはもちろんなんですが、
お魚の鮮度が抜群!

体長40センチはありそうなまるまるとしたカツオ。
まるごと一尾800円でした!
思わず、買って来ようかと思いましたが、いやでも、まるごと一尾は無理だわ~

他にも、まるまると太ったハモ。こちら、水槽で泳いでます。

50センチはあろうかという大きなヒラメも水槽の底で
じっとしてこちらを見てました。
ヒラメのお値段はちょっとわかりませんでした。

イワシも、アジも新鮮そのもの。
他にも、普通のスーパーでは見たこともないようなお魚もありました。

おばあちゃんが、ここは、魚の鮮度が抜群なのよ。
とおっしゃっていらしたのですが、
ほんとに、そのとおり!

お世辞にも綺麗なお店とは言えない(^_^;)小さなスーパーなのですが、
ファンになっちゃった(*^^)

おばあちゃん、ありがとうございます♥
今日、お礼を言っておこう。






ある日の、晩ごはんのこと。


話の流れからすると、お魚料理が登場しそうですが。。。。
そこは、素敵に裏切って。。。(笑)
この日は、お肉とお野菜です。


豚ロースの固まりが少し残っていたので、
大根と残っていたお野菜と一緒に炒め物にしてみました。

先日、「酢しょうゆ」という調味料を見つけたんです。
それで、それを使って酢じょうゆ炒めを作ってみました。

あっさりといただけてよかったかな~


あとは、じゃがいもの煮ころがしを作りました。
ちょっとお高い和風ダシ(笑)を使って、ダシがバッチリ効いている煮物にしました(笑)




a0327027_15120324.jpg


✿豚肉と大根のあっさり酢じょうゆ炒め by milk--love

材料:豚ロース厚切り、大根、人参、ネギ
味付け:市販の酢じょうゆ
食べやすい大きさに切って炒めて
酢醤油を絡めてできあがり。


※酢じょうゆはこれを使っています。

オールマイティーに色々使えそうです。


a0327027_15154759.jpg






a0327027_15121890.jpg


✿じゃがいもの煮ころがし 和風ダシが効いてます by milk--love

材料:じゃがいも、絹さや
味付け:ちょっと高い和風だし(笑)、サトウキビのお砂糖、しょうゆ、水
じゃがいもは切って面取り。
コトコト煮てできあがり。




a0327027_15124191.jpg



※作り方などは覚え書きです。
「家にあるもので作る」を基本とした我が家のおうちごはんです。





✿豚肉と大根のあっさり酢じょうゆ炒め

✿じゃがいもの煮ころがし 和風ダシが効いてます

✿土鍋で炊いてる炊きたてごはん

✿お味噌汁



a0327027_15131185.jpg




by milk--love | 2017-06-19 00:02 | 晩ごはん

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思ったものもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love