瓦蕎麦風アレンジ茶そば&春菊のかき揚げで晩ごはん

a0327027_21383937.jpg




ある日の晩ごはんのこと。

この日、ある雑誌を見ていたら
美味しそうな「瓦そば」の写真が載っていました。
どこかのお店の紹介記事だったと思うのですが。。。。

それを見ていたら、とても美味しそうだったので、
雰囲気だけをまねっこして、普通の茶そばを瓦蕎麦風に作ってみました。

お肉の味付けは、実際に食べたことがないので、
どんな感じなのかわかりませんが、
ちょっと甘辛な感じにしてみたんです。

お皿も、ちょっと瓦(笑)みたいなお皿があったので、
雰囲気を出すために、このお皿にしてみました。

めんつゆは、市販の濃縮タイプのめんつゆを水で割って、
一度、煮立たせてから冷ましています。

どんな味だったかというと。。。これが、案外イケてました。
めんつゆはちょっと薄味に仕上げて、
蕎麦のトッピングもめんつゆに入れて、そばと一緒にいただきます。
色んな味がして意外に好評でした。


次回は、茶そばをフライパンでカリッと焼いてみようかな~と思いました。


あとは、春菊と余りもののエビや野菜を使って
衣がカリカリのかき揚げを作りました。




a0327027_21394155.jpg


a0327027_21401311.jpg


✿瓦蕎麦風アレンジ茶そば by milk--love

材料:茶そば、たまご、ねぎ、豚バラ肉、レモン
甘辛豚バラ:豚バラ、しょうゆ、さとうきびのお砂糖、みりん
生茶そばはさっと茹でる。
甘辛豚バラを作る。これは、材料でさっと炒め煮にして完成。
薄焼き卵を作って錦糸にする。ネギを刻む。
茹でた茶そばに、トッピングして完成。
レモンスライスも添える。
そばを食べるめんつゆは、濃縮タイプのめんつゆを水で割って、
一度煮立たせてから冷ます。




a0327027_21225551.jpg

※茶そばは、これを使っています。






a0327027_21412404.jpg



a0327027_21570071.jpg

✿春菊とエビと人参と新玉ねぎのかき揚げ by milk--love

材料:春菊、有頭エビ、にんじん、新玉ねぎ
衣:小麦粉、片栗粉、水
材料を切って混ぜてから、小麦粉を入れてまんべんなくまぶす。
そのあとで、水を入れて粉感が残るくらいのちょっと固めの衣をまとわせる。
油で揚げてできあがり。
抹茶塩でいただく。




a0327027_21432346.jpg




※作り方などは覚え書きです。
「家にあるもので作る」を基本とした我が家のおうちごはんです。



✿瓦蕎麦風アレンジ茶そば 

✿春菊とエビと人参と新玉ねぎのかき揚げ


a0327027_21435476.jpg





by milk--love | 2017-06-15 00:02 | 晩ごはん

自分が好きな事、好きな物をブログにしています。その時々に出会った、綺麗だな~と思ったものもお写真に残しています。どうぞ宜しくお願いします。


by milk-love